忍者ブログ
読売旅行のツアーで行きたいところっていろいろあって困ってしまいますね。読売旅行での各地の旅行先を調べちゃいましょう。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都観光学のススメ
井口 和起
京都観光学のススメ
定価: ¥1,680
販売価格: ¥1,680
人気ランキング: 353160位
おすすめ度:
発売日: 2005/03/01
発売元: 人文書院
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


「京都観光」をテーマに学術的にアプローチした好著です
京都府立大学で取り組まれてきた特色ある学術調査・研究成果の第2巻が本書です。
著者は、井口和起京都府立大学名誉教授(前学長)、上田純一同文学部教授、野田浩資同福祉社会学部助教授、宗田好史同人間環境学部助教授の4人の共著で、京都地域学の基礎的研究成果として刊行されました。

もともと同大学で開催されたシンポジウムを活字としてまとめられたものですので、読みやすく、かつ史料やデータも駆使されていますので、その先駆的な業績として今後の研究の出発点となるのは確かでしょう。

「京都観光」という、研究対象には、しにくい分野に多面的なアプローチで取組まれたことの意義を考えますと、学術的水準の高さと併せて、貴重な問いかけであるのは間違いありません。

本書の章立ては以下の通りです。
1 観光の意味論(今、京都の町で起こっていること―観光都市・京都の変容 巡礼から観光へ―観光史的に見た巡礼の旅)
2 京都へのまなざし(近代京都へのまなざし―修学旅行案内と京都 京都イメージの固定化・制度化のプロセス)
3 京都の将来/観光の将来(二一世紀の観光都市をつくる取り組み 京都の行方―「観光のまなざし」をめぐって)

一般的な京都を対象にしたエッセイとは本質的な違いを見て取りました。是非ご一読を・・・・。

PR


忍者ブログ [PR]
フリーエリア
ブログ内検索